産経ニュース

【小池知事定例会見録】西日本豪雨被災地を支援 「こういったときにこそ液体ミルクが活躍する」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
西日本豪雨被災地を支援 「こういったときにこそ液体ミルクが活躍する」

定例会見に臨む、東京都の小池百合子知事=13日、都庁 定例会見に臨む、東京都の小池百合子知事=13日、都庁

 「前の特別顧問の皆様方は、知事である私が任命する特別職の非常勤職員として、そして、職員と一緒に都政改革の取組を推進していただいたわけでございます。非常にもう、現場そのもので改革の道しるべとして、サポート、アドバイスをしていただいた。今回の『都政改革アドバイザリー会議』の委員の皆さんでありますが、職員主体の改革とし、また、自律的改革ということでございまして、この新たな視点で幅広い観点から客観的な意見、ご助言をいただくということとした、その点が違いかと思います」

 --熱中症対策について、明日からの3連休も非常に高温の予報が出ている。都内でも死亡者数、救急搬送者数も増えている。都民に対して、知事から注意喚起はあるか。7月下旬の全国知事会議について、今年どういった提案があるのか

 「本当に最近の気候というのは、一体どうなっているのかと言わざるを得ないぐらい、どこが異常なのか、どこが特別なのか、毎日特別なことが続くと何が普通なのか、非常に困惑するところかと思います。熱中症の対策というのは、これは私が言うまでもないんですけれども、やっぱりこまめに水をちゃんと補給していただくということが、まず重要だと思いますし、特に熱中症に気を付けていただきたいのは高齢者の方々でございます」

続きを読む

このニュースの写真

  • 西日本豪雨被災地を支援 「こういったときにこそ液体ミルクが活躍する」

「ニュース」のランキング