産経ニュース

【新潟県知事選】記者座談会(下) ネットに飛び交った不毛な「落選運動」 花角英世氏は期待に応えられるか

ニュース 政治

記事詳細

更新

【新潟県知事選】
記者座談会(下) ネットに飛び交った不毛な「落選運動」 花角英世氏は期待に応えられるか

安倍晋三首相と面会するため、首相官邸に入る新潟県の花角英世知事=13日午後 安倍晋三首相と面会するため、首相官邸に入る新潟県の花角英世知事=13日午後

 A「米山隆一県政で与党だった野党勢は名実共に県政野党に転落するとあって、意気消沈している。野党共闘の選挙戦では独自の主張を前面に出せず、政党としての存在感も乏しかった。当面は米山が策定した県の総合計画の行方に注目したい。野党側は『建設的な議論をしたい』としており、県政の立て直しにつながる論戦を聞きたい」

 --花角に求める政策は

 A「旧運輸省出身だけに交通政策に期待したい。出遅れているインバウンド(訪日外国人)の拡大に、新潟空港の活性化は欠かせない。選挙戦では上越新幹線の同空港までの延伸を掲げたが、実現のハードルは高い。原発政策では検証委員会の在り方を見直した方がいい。米山県政下では進捗のスピードが遅かった。そもそも再稼働の『地元同意』に法的な定めはない。県が国政に過度に干渉することの是非も論じてほしい」

 C「新潟は若者の県外流出が止まらない。人口減対策や地域活性化に有効な手を打てるかも問われるだろう」

 D「『ようやく安心して県政を任せられるトップが生まれた』という声を聞いた。政治家としての力量は未知数だが、期待に応えてほしい」

 (敬称略)

「ニュース」のランキング