産経ニュース

【河野洋平氏講演詳報】(4)「安倍さんは簡単に日朝会談というが、できるか心配」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【河野洋平氏講演詳報】
(4)「安倍さんは簡単に日朝会談というが、できるか心配」

河野洋平元衆院議長(奥原慎平撮影) 河野洋平元衆院議長(奥原慎平撮影)

 在韓米軍に一時、戦術核があった時代があったんですが、1991年にお父さんの方のブッシュ政権時代に在韓米軍から核は取り除くと、やめると。あの時点から在韓米軍には核はないとみていいと思う。

 北に完全に核がなくなり、韓国にも核がない、日本もまた、非核三原則があり核は持たず、つくらず、まあ、もう一つうんぬんというのがあるが、核はないということです。

 それなら朝鮮半島プラス日本、この3カ国で非核の地域をつくるというぐらいの理想、目的を持ったらいいと思う。そして、この北東アジアの一角、中国は核保有国だから横に置くとして、非核地域をつくって、核を持たないと宣言する以上は、周辺の核保有国に対して、非核地帯に対して核攻撃を絶対にしない条約を結ぶ。

 米国も北に対してやめろというなら、北に対して攻撃はしない。体制を守るというなら、非核地帯に対する米国からの核攻撃を一切しないという約束を米国もしてください。中国もしてください。ロシアもしてください。そういうことを言って、非核地域をつくるという理想を掲げてはどうかと。

 これは荒唐無稽なことではなくて、今、世界の何カ所かには非核地帯があるわけです。例えば南米にはトラテロルコ(条約)とかですね、あるいはそれ以外にもいくつか、非核地域だと名乗って、そのかわり、核攻撃はしてもらっちゃ困りますよという条約をつくる。

「ニュース」のランキング