産経ニュース

【河野洋平氏講演詳報】(4)「安倍さんは簡単に日朝会談というが、できるか心配」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【河野洋平氏講演詳報】
(4)「安倍さんは簡単に日朝会談というが、できるか心配」

河野洋平元衆院議長(奥原慎平撮影) 河野洋平元衆院議長(奥原慎平撮影)

 《河野洋平元衆院議長は日朝首脳会談の行方について話し始めた》

 ともすれば、米国と一緒になって、米国がそこまで言うなら日本もきつく言おうと言わんばかりに飛んで歩いて、制裁措置をもっとやらなきゃだめだと。

 北が話し合いの姿勢をみせてきたのは、制裁が効いてきたからだと言って。本当に制裁が効いてきたために、北が話し合いに出てきたか。

 そう簡単に決めつけられるほど単純ではないんじゃないか。やっぱり、北が出てくるためには、いろんなことを考えて、中国との話もいろいろつけて、中国からも「そろそろ話し合いの時期じゃないか」と言われたかもしれないし、そうしたいろんなことを考えて北は出てきている。

 日本にそういう下地があるか。残念ながらそういう雰囲気がほとんどない。そういう状況の中で、日朝会談でやりましょうと安倍さんは簡単におっしゃるけれども、そう簡単に日朝会談ができるかどうか、私は少し心配です。

 いやいや、できるんだよと。なぜかというと、これをやらなきゃ日本は金を出さないんだから、お金がほしければ応じてくるに決まっていると。多少たかをくくっているところはあるかもしれない。事実、それもあるかもしれない。しかし、呼びかけてもバーンと断られる可能性もあるかもしれない。

続きを読む

「ニュース」のランキング