産経ニュース

【政界徒然草】「働き方法案」野党ちぐはぐ “18連休”不評で欠席戦術もとれず… 

ニュース 政治

記事詳細

更新

【政界徒然草】
「働き方法案」野党ちぐはぐ “18連休”不評で欠席戦術もとれず… 

衆院厚生労働委員会で働き方改革関連法案の採決を阻止しようと高鳥修一委員長(中央)に詰め寄る野党議員=5月25日、衆院第16委員室(春名中撮影) 衆院厚生労働委員会で働き方改革関連法案の採決を阻止しようと高鳥修一委員長(中央)に詰め寄る野党議員=5月25日、衆院第16委員室(春名中撮影)

 長妻氏「総理夫人に(森友学園側から借地料の優遇が受けられないかとの)照会があって、それで財務省に問い合わせているという文書が明らかになった。どう思われるか。奥さまに聞かれたか」

 首相「今言われた件はすでに何回か国会で議論している。すでに出ていること。念のため申し上げると(学園側には)要望に沿うことはできないとお断りした。いわばゼロ回答だ」

 長妻氏「2015年の2月25日前後に(加計学園の)加計(孝太郎)理事長と電話、あるいは面談で話をしたことはあるか」

 首相「3年前のことだから、確たることは申し上げられないが、いずれにしろ(加計学園の)獣医学部新設についてのやりとりは一切していないというのは、今まで申し上げている通りだ」

 法案とは関連のない質問を続ける長妻氏に、ついに高鳥委員長も「本日は働き方改革に関する法案審議。質問は議題の範囲内で」と注意した。

 だが、長妻氏はその後も同様の質問を繰り返し、委員会室の与党議員からは「法案審議をしていない」とヤジが飛んだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「働き方法案」野党ちぐはぐ “18連休”不評で欠席戦術もとれず… 
  • 「働き方法案」野党ちぐはぐ “18連休”不評で欠席戦術もとれず… 
  • 「働き方法案」野党ちぐはぐ “18連休”不評で欠席戦術もとれず… 

「ニュース」のランキング