PR

ニュース 政治

【単刀直言】森喜朗元首相=後編=「プーチンは北極海で日本と手を組みたいんだ」「官僚や議員の質が落ちた理由が分かるかい?」

 国会議員や官僚の質が落ちたのは、なぜだか分かるかい?

 国民民主党共同代表の玉木雄一郎さんは財務官僚、大塚耕平さんは日銀出身だよね。ほかにも官僚出身者はいるが、みな東大や京大などを出て将来を嘱望されて官僚になったんでしょ。

 ところが、入省後、上司にくっついて国会回りをするけど政治家の前では何を言われても「はい」。政治家が水を「焼酎だ」といえば、役人は「先生が焼酎だとおっしゃるなら、そういうお考え方に沿って持ち帰って対応させていただきます」となる。役所に帰って上司に「これは日本酒だ」と言われると、今度は政治家に「先生のおっしゃる通りだと思いましたが…」とへ理屈をこねる。

 玉木さんたちもそんな先輩官僚をみて疑問を持ったんじゃないかな。でも主義・主張や政策を実現するために政治家になったわけじゃないから、何をやりたいのか、はっきりしない。

 昔は官僚で国会議員になるのは最低でも局長級だった。そこまで待てなくなったんだな。だから役所もいい人材がだんだんといなくなって…。これは日本の致命的な欠陥だと思うよ。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ