PR

ニュース 政治

【単刀直言】森喜朗元首相=後編=「プーチンは北極海で日本と手を組みたいんだ」「官僚や議員の質が落ちた理由が分かるかい?」

 それにプーチン氏には「日本が米国に追従している」という不満もある。だから2年前に会った時、彼にこう言ったんですよ。「日本の周りは核を持った国ばかりだ。彼らが核を使用した時にあなたは助けてくれるのか」とね。

 「ん?」という反応だったから私はこう言ったんです。

 「助ける義務はないですね。日露には平和協定もないですから。でも米国は同盟国として助けてくれる。言葉はよくないかもしれぬが、日本は米国に追随せざるをえないところがある。そこをよく考えてくださいよ」

 プーチン氏は北極海の開発を日本とやりたがっているんだよ。安倍晋三首相にも「北極海を使ってほしい」と言っている。日本の船はスエズ運河や喜望峰を回って何カ月もかけて欧州に行くけど、北極海を通れば1週間で行ける。中国が北極海にどんどん進出していることもあって、日本と手を組みたいんですよ。

 安倍さんは24日から訪露してプーチン氏と会談するよね。9月にも会うし、アジア太平洋経済協力会議(APEC)などを含めると今年だけで結構な回数会うことになる。ロシアとの関係は大事なんです。対応を誤ってはいけない。

× × ×

 国際情勢がこんなに緊迫しているのに、国会はまともな議論をほとんどやっていないじゃないか。野党は「モリ・カケ」ばかり。こんなことをやるために国会議員になったのかね。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ