PR

ニュース 政治

【単刀直言】森喜朗元首相=前編=「安倍さんは『半分、青い。』だな」「参院選で自民党は過半数取れないかも…」

Messenger

 共産党に気をつけろ

 政治史をみても分かるが、共産党は共闘を掲げて仲間を煽るだけ煽って、さっと横を向く。その結果、残された社会党が批判を受けた。

 だから次の参院選も気をつけなければならない。野党共闘が成立すれば、共産党は候補者を降ろすだろう。そうなると多くの選挙区で自民党は負けますよ。先の衆院選でもいくつかそんな選挙区があっただろ。自民党を倒すのが共産党の目的なんだから、成就すれば共産党はさっと引くよ。残された野党はどうなるのかね。

 例えば、参院の鳥取・島根選挙区もそうだ。自民党元参院議員会長の青木幹雄さんが、衆院鳥取1区選出の石破さんを応援するのは、青木さんの息子(青木一彦参院議員)の選挙が危ないからだとマスコミは書き立てるけど、青木さんの腹の中は全然違いますよ。

 もし野党が保守系候補を擁立して、共産党までその候補を応援すれば、島根からも鳥取からも自民党がいなくなる。青木さんはこういう野党共闘による「1人区」のドミノ現象に危機感を抱いているんです。

 つまり来年の参院選はそういう危険性をはらんでいる。にもかかわらず、今の自民党執行部の危機感は薄いよね。正直言って、このままでは参院選で過半数を取れないんじゃないかな。

(田北真樹子)

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ