PR

ニュース 政治

【単刀直言】森喜朗元首相=前編=「安倍さんは『半分、青い。』だな」「参院選で自民党は過半数取れないかも…」

Messenger

 「モリ・カケ」より議論

 秋の総裁選で誰が出るのか記者さんが騒いでいるよね。岸田文雄政調会長なんて無理やりその方向にしゃべらされている。

 岸田さんは人柄が非常にいい。外相だったときも文句ひとつ言わずに安倍さんを支えた。ただ、表現力と発信力が乏しいね。今のような政治状況では、政調会長が党の政策を積極的に進めるという発言をもっとされたらいいと思いますよ。

 石破茂さんは出馬するんだろうな。石破さんは、幹事長だった頃は「脱派閥」と言っていたのに、平成27年の総裁選で安倍さんの無投票再選が決まると派閥を立ち上げたよね。政党や派閥を簡単に変わることにも痛痒を感じないようだけど、将来、国を率いたときに国を簡単に手放したりしないだろうか。

 野党は相変わらず安倍政権批判ばかりだ。でも、安倍さんが何か失政をやらかしたとか、間違ったことをやったとか、ありますか? そりゃ、経済についてはいろいろあるし、国民すべてが満足しているとは言わないが、安倍政権になってからのGDP(国内総生産)や訪日外国人旅行者数などをみても、経済がかつて良かったといわれたときと同じような状況になりつつある。それで失政ですか?

続きを読む

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ