PR

ニュース 政治

【単刀直言】森喜朗元首相=前編=「安倍さんは『半分、青い。』だな」「参院選で自民党は過半数取れないかも…」

 小泉さんが息子の進次郎君と一緒に動いているかって? それは考えられないな。これまでの言動をみても。息子の結婚だって「孫の顔を見たいな」と思うのが普通の父親だと思うけど、「関係ない!」と言い切っちゃうくらいだしね。

 ただ、政権の立ち位置と違うことを言い続けると、だんだんと安倍さんのことが嫌いになっていくものなんだよな。かく言う私も安倍さんについて「そんなことまでしなくていいじゃないか」と思うこともある。それでも「待て待て。安倍さんをかばってやるのは俺しかいない」と思い直すんだ。

 ある意味では、安倍さんも小泉さんと同じくらい理想主義を語っているわけですよ。憲法改正だってそうだろ。自民党は結党以来、改憲を掲げてきたけど、言い出せるかどうかは時の政治状況がある。安倍さんの勇気があったからそういう状況になった面もあるが、改憲を訴えてもおかしくない政治状況になってきたのも事実だ。ここが大事なんだよね。

 安倍さんのことは父親の晋太郎さんが亡くなった後、衆院選に初挑戦したときからずっと知っているから、やはりかわいいんだ。でも相変わらず青臭いね。いま風に言えば「半分、青い。」だな(笑い)。いずれにせよ、安倍さんがいいとか悪いじゃなくて、安倍さんに自民党総裁経験者として、できるだけ協力してあげることが、自民党のためにも大切なんですよ。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ