産経ニュース

麻生太郎財務相「私自身もいろいろ問題あるので…」と低姿勢

ニュース 政治

記事詳細

更新


麻生太郎財務相「私自身もいろいろ問題あるので…」と低姿勢

衆院決算行政監視委員会を終え退室する野田聖子総務相(右)を見送る??麻生太郎副総理兼財務相=15日午後、国会・衆院第18委員室(春名中撮影) 衆院決算行政監視委員会を終え退室する野田聖子総務相(右)を見送る??麻生太郎副総理兼財務相=15日午後、国会・衆院第18委員室(春名中撮影)

 麻生太郎副総理兼財務相は15日の衆院決算行政監視委員会で、財務事務次官と国税庁長官のトップ2人が相次いで辞任し、両ポストが不在のままの状況に「過去になかったと思う。異例の事態だ」と述べた。その上でセクハラ、森友学園の両問題を踏まえ「私自身もいろいろ問題があるので、きちんと身を律していかなければいけないと思う」と低姿勢を示した。

 一方で「職責を全うしたい」と改めて辞任を否定した。立憲民主党の青柳陽一郎氏への答弁。

 麻生氏は前次官がセクハラ問題で女性記者にはめられた可能性が否定できないとの見方を示し、「『セクハラ罪』という罪はない」と発言するなどして批判を浴びた。

 青柳氏は麻生氏の隣に座っていた野田聖子女性活躍担当相に「麻生氏の発言が政権の看板政策の女性活躍推進に水を差していると思わないか」と尋ねたが、野田氏は「麻生氏の発言いかんにかかわらず、大臣としてやるべきことをやる」と述べるにとどまった。

このニュースの写真

  • 麻生太郎財務相「私自身もいろいろ問題あるので…」と低姿勢
  • 麻生太郎財務相「私自身もいろいろ問題あるので…」と低姿勢

「ニュース」のランキング