産経ニュース

安倍首相「ポンペオ国務長官訪朝の報告受けた」 米国人解放は「大きな成果」 日米電話会談

ニュース 政治

記事詳細

更新


安倍首相「ポンペオ国務長官訪朝の報告受けた」 米国人解放は「大きな成果」 日米電話会談

 トランプ米大統領との電話会談後、取材に応じる安倍首相=10日午前、首相官邸  トランプ米大統領との電話会談後、取材に応じる安倍首相=10日午前、首相官邸

 安倍晋三首相は10日午前、トランプ米大統領と電話で会談した。会談後、首相は記者団に、ポンペオ米国務長官が9日に北朝鮮を訪問し、拘束されていた米国人3人が解放されたことに関し、「ポンペオ氏と北朝鮮とのやりとりについて、大統領から詳細な説明を受けた」と述べた。米朝首脳会談を控え、両首脳は北朝鮮の非核化や拉致問題の解決に向けた連携をあらためて確認した。

 会談は米国の呼びかけで、約20分間行われた。

 トランプ氏は首相に対し「日本はビッグプレーヤーだ」と述べ、北朝鮮問題で日本の果たす役割の重要性を指摘した。首相は、3人の解放について「大きな成果であり、お祝い申し上げたい」と伝えた。

 会談後、首相は記者団に、日本人拉致問題に関して「(北朝鮮に)多くの方が取り残されたままだ。日米、日米韓、中国の協力も得て、解決に向けて全力を尽くしていきたい」と強調した。

 会談では、首相が9日に東京で開いた中国の李克強首相、韓国の文在寅大統領との日中韓サミットや、両首脳との会談などについてもトランプ氏に説明した。

 日米首脳の電話会談を受け、菅義偉官房長官は10日午前の記者会見で「この機運を拉致問題の解決につなげていきたい」と述べた。

「ニュース」のランキング