産経ニュース

【財務次官セクハラ疑惑】「週刊誌のやりとりした記者いらっしゃれば…」女性記者に調査協力要請(財務省発表全文)

ニュース 政治

記事詳細

更新

【財務次官セクハラ疑惑】
「週刊誌のやりとりした記者いらっしゃれば…」女性記者に調査協力要請(財務省発表全文)

財務省・福田淳一事務次官のセクハラ発言を報じる週刊新潮4/19号(早坂洋祐撮影) 財務省・福田淳一事務次官のセクハラ発言を報じる週刊新潮4/19号(早坂洋祐撮影)

 福田事務次官に関する報道に係る調査について 平成30年4月16日 財務省

 1、週刊新潮4月19日号(4月12日発売)の福田事務次官に関する報道(以下「週刊誌報道」という。)については、4月11日・12日に、福田事務次官から麻生財務大臣に報告があり、麻生財務大臣から「このような報道が出ること自体が問題であり、財務省が現在置かれている状況も踏まえ、緊張感を持って行動するように」と厳重に注意した。

 2、さらに、4月13日にデイリー新潮のホームページにおいて週刊誌報道に関する音声データ(以下「音声データ」という。)が公表された後、麻生財務大臣の指示により、矢野大臣官房長等が改めて福田事務次官からの聴取を行った。その結果は別紙の通りである。

 3、ただし、上記の聴取は福田事務次官の部下である矢野官房長等が行ったものであることを踏まえ、客観性を担保する観点から、外部の弁護士に委託して、引き続き福田事務次官への調査を続ける。

 また、一方の当事者である福田事務次官からの聴取だけでは、事実関係の解明は困難であることから、本日(4月16日)、財務省の記者クラブ(財政研究会)の加盟各社に対して、各社内の女性記者に以下を周知いただくよう、要請した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「週刊誌のやりとりした記者いらっしゃれば…」女性記者に調査協力要請(財務省発表全文)

関連ニュース

「ニュース」のランキング