PR

ニュース 政治

【天皇陛下譲位】譲位と即位 政府基本方針全文

Messenger

 4 祝賀御列の儀

 (1)即位礼正殿の儀終了後、広く国民にご即位を披露され、祝福を受けられるための御列として、祝賀御列の儀を行う。

 (2)祝賀御列の儀は、即位礼正殿の儀後同日に、国事行為である国の儀式として、宮殿から皇太子殿下のご在所までの間において行う。

 (3)儀式の事務は、内閣府が行う。

 5 饗宴(きょうえん)の儀

 (1)ご即位を披露され、祝福を受けられるための供宴として、饗宴の儀を行う。

 (2)饗宴の儀は、国事行為である国の儀式として、宮中において行う。

 (3)儀式の事務は、内閣府が行う。

 6 首相夫妻主催晩餐(ばんさん)会

 (1)即位礼正殿の儀に参列するため外国から来日いただいた外国元首・祝賀使節らに日本の伝統文化を披露し、日本の伝統文化への理解を深めていただくとともに、来日に謝意を表するための晩餐会として、首相夫妻主催晩餐会を行う。

 (2)晩餐会は、即位礼正殿の儀の翌日に、内閣の行う行事として、東京都内において行う。

 (3)晩餐会の事務は、内閣府が行う。

 7 立皇嗣の礼

 (1)文仁親王殿下が皇嗣となられたことを広く国民に明らかにする儀式として、立皇嗣の礼を行う。

 (2)立皇嗣の礼は、皇太子殿下がご即位された年の翌年に、国事行為である国の儀式として、宮中において行う。

 (3)儀式の事務は、宮内庁が行う。

 第6 大嘗祭(だいじょうさい)の挙行について

 大嘗祭の挙行については、「『即位の礼』・大嘗祭の挙行等について」(平成元年12月21日閣議口頭了解)における整理を踏襲し、今後、宮内庁において、遺漏のないよう準備を進めるものとする。

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ