PR

ニュース 政治

【佐川氏証人喚問】詳報(10)福山哲郎氏、「答弁控えたい」連発の佐川氏に「疑惑の火に油を注いだ」

Messenger
参院予算委の証人喚問で、立憲民主党の福山哲郎氏が示した議事録を手にする佐川宣寿前国税庁長官=27日午前11時37分
参院予算委の証人喚問で、立憲民主党の福山哲郎氏が示した議事録を手にする佐川宣寿前国税庁長官=27日午前11時37分

 参院予算委員会での証人喚問は、立憲民主党の福山哲郎氏の質問に移った。

 福山氏「あなたとは、(東日本大)震災のとき対策本部次長として頑張っていただいたと思っているので、こういう場でお会いすると本当に残念に思っております。国民のために、また財務省は未来永劫続きます。財務省の信頼回復するために正直に答弁をいただきたいと思います。頭脳明晰な佐川さんの割にはちょっとわからないんですよね。法令にのっとって契約したんですよね。じゃあなんで文書を改竄(かいざん)する必要があったんです」

 佐川氏「大変恐縮でございます。書き換えが行われた決裁文書の経緯等につきましては、私も告発されている立場でございますので、ご答弁は控えさせていただきたいと思います」

 福山氏「文書の改竄についてあなたは関わっているかいないか、かかわっていないなら、ここで明確に関わっていないとおっしゃればいい。ここは証人喚問の場だから。事実を解明する場だから。あなたが言うように理財局でやったという中で改竄したと言っているなら、あなたはその中の1人としては関わっているということですね」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ