PR

ニュース 政治

【佐川氏証人喚問】「理財局の中だけでやった話だ」 佐川氏は首相官邸や麻生氏の関与否定 動機や経緯は答弁拒否

Messenger

 ただ、昨年2月に首相が「私や妻が(国有地売却に)関わっていれば首相も国会議員も辞める」と国会で答弁したことを「忖度」し、昭恵氏らに関する記載を削除したとの見方については、「私自身が答弁を変えたという意識はない」とし、首相答弁は影響していないとの認識を示した。

 一方、森友学園との国有地取り引きに関しては「首相や夫人の影響があったとは考えていない」と述べた。野党は、学園が計画した小学校の名誉校長を昭恵氏が一時務めたことが影響していると追及している。

 改竄前の決裁文書に森友学園との国有地取り引きで「特例的」「特殊性」との表現が記載されていたことについては、昭恵氏や政治家の関与を意味したものではないと説明した。「貸し付ける場合の期間は通達に3年と書いてあり、その期間は特例承認をもらって変えることができる。『特例』とはそういう意味だ」と証言した。

 野党は証人喚問後の参院予算委理事会で、首相夫人付の政府職員だった谷査恵子氏らの喚問も改めて求めた。衆院予算委でも午後2時から行う。証人喚問は昨年3月の森友学園の籠池泰典前理事長以来1年ぶり。

次のニュース

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ