PR

ニュース 政治

【谷山雄二朗のばかモン英語塾】(25)/This is a pen で国滅ぶ。藤原正彦さんへの手紙

Messenger

 そこは、藤原さんとまったく同意見です。

 しかしながら、今のフツーの日本人の英語レヴェルが危機的に低いという残念なリアリティーを、ヒコベエ(藤原さんの幼少期からの愛称)さんはすっぽり見落とされている気がしてなりません。

 それは、ヒコベエさんがお茶の水女子大や東大や経団連などの「エリート」に日々囲まれて来たからかもしれません。

 「おにぎり」を説明できる日本人が、果たしてどれほどいるでしょうか。“Rice Ball” というシンプルな言葉さえでてこない人を、ぼくはこれまで何度もみてきました。海苔がSeaweed とも外国人観光客に説明できないのが、今のフツーの日本人の姿なのです。そこをまずは正す必要があります。

 にもかかわらず、ヒコベエさんは「小学生に英語教えて国滅ぶ」と仰っています。私の考えは真逆です。

 「This is a Pen では国滅ぶ」

 「何よりも大事なのは、英語をどう話すか(HOW)より、英語で何を(WHAT)話すかです」-とのご指摘はごもっともですが、今のフツーの日本人は歴史認識にしてもWHATどころかHOWのレヴェルにさえ達していないから、ヒコベエさんの議論は私にはむなしく聞えます。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ