PR

ニュース 政治

【谷山雄二朗のばかモン英語塾】(25)/This is a pen で国滅ぶ。藤原正彦さんへの手紙

谷山雄二朗氏
Messenger

Dear 藤原正彦様

初めまして。STUPID ENGLISH SCHOOL のうるさい日本人、谷山雄二朗と申します。

 この度は、唐突なるお手紙を差し上げる御無礼をお許しください。ちなみに、ぼくはCOMPLACENCYの余りに思考停止した我が国民に対し、独立自尊の精神を常に鼓舞される藤原さんのスタンスに大いに共鳴かつ尊敬する者でございます。

 「国家の品格」も、本棚にあります。また、私の母も藤原さんと同じく満州生まれでして敗戦後、命からがら引き揚げてきました。

 ただ、僭越ながら藤原さんが最近ご発表された論文「小学生に英語教えて国滅ぶ」(文芸春秋 3月特別号)は、ちょっといただけません。敢えてNOと申し上げます。

 釈迦に説法ではございますが、どこの馬の骨かも分からぬ小生の反論をご傾聴していただけたら幸いです。

 まず、藤原さんは「的外れな英語教育推進派」と題して歌やゲームを通じた「外国語活動」が今後小学校3、4年生からに前倒しされ、さらに5、6年生ではそれが週2回の「教科」即ち授業になることを“祖国日本を滅ぼすのに最も適切な改革”と切り捨てています。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ