産経ニュース

菅義偉官房長官「韓国は日韓合意の実行を」 鄭鉉栢女性家族相の慰安婦研究所設置発言に

ニュース 政治

記事詳細

更新


菅義偉官房長官「韓国は日韓合意の実行を」 鄭鉉栢女性家族相の慰安婦研究所設置発言に

韓国の鄭鉉栢女性家族相(三井美奈撮影) 韓国の鄭鉉栢女性家族相(三井美奈撮影)

 菅義偉官房長官は23日午前の記者会見で、韓国の鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)女性家族相が国連の女子差別撤廃委員会で慰安婦問題への関心を喚起するため「慰安婦研究所(仮称)」を新設する予定だと述べたことに関し、「日本は日韓合意をすべて実行しており、韓国側も着実に実行するよう強く求めていきたい」と述べた。

 2015年12月の日韓合意は、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認するとともに、国連など国際社会での非難や批判を互いに控えることなどを申し合わせている。

 鄭女性家族相は22日の同委員会で、慰安婦研究所の新設のほか、慰安婦の追悼碑の設置を支援する考えを示していた。

 一方、世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会が韓国が行っている福島県などの水産物の輸入規制を「不当」と認め、是正を勧告する報告書を公表したことに関し、菅氏は「わが国の主張が反映された」と述べた。

 そのうえで、「韓国がWTO協定に反すると認定された輸入規制措置を誠実かつ速やかに是正することを求めていく」と強調した。

関連ニュース

「ニュース」のランキング