産経ニュース

「やましいことないなら、きちんと説明を」と石破茂氏 森友問題めぐり佐川宣寿国税庁長官に注文

ニュース 政治

記事詳細

更新


「やましいことないなら、きちんと説明を」と石破茂氏 森友問題めぐり佐川宣寿国税庁長官に注文

自民党の石破茂元幹事長(斎藤良雄撮影) 自民党の石破茂元幹事長(斎藤良雄撮影)

 自民党の石破茂元幹事長は10日、TBS番組「時事放談」の収録で、学校法人「森友学園」への国有地売却に関し、佐川宣寿国税庁長官が長官就任以降、記者会見を開いていないことについて「何らやましいところがないならば、きちんと説明する責任はある」と注文を付けた。

 森友学園の問題をめぐり、佐川氏は財務省理財局長当時、国会で事前の価格交渉を否定し、交渉記録について「廃棄」したと答弁していた。これに対し野党は虚偽答弁と批判し、国会招致を求めている。

 石破氏は「(佐川氏に)別に国会で証人喚問とか参考人に出てきてくれとはいわないが、記者会見に応じないのはすごく違和感がある」と述べた。その上で「野党がどんな質問をしようと、きちんと正当性を主張することが行政に対する信頼につながる」と指摘した。

このニュースの写真

  • 「やましいことないなら、きちんと説明を」と石破茂氏 森友問題めぐり佐川宣寿国税庁長官に注文

関連ニュース

「ニュース」のランキング