産経ニュース

産経新聞の政治資金支出報道に立民・福山哲郎幹事長「寄付ではない」 民進党の岡田克也常任顧問も違法性否定

ニュース 政治

記事詳細

更新


産経新聞の政治資金支出報道に立民・福山哲郎幹事長「寄付ではない」 民進党の岡田克也常任顧問も違法性否定

立憲民主党の福山哲郎幹事長(斎藤良雄撮影) 立憲民主党の福山哲郎幹事長(斎藤良雄撮影)

 立憲民主党の福山哲郎幹事長と民進党の岡田克也常任顧問は6日、産経新聞が同日付朝刊で報じた政治資金支出について、それぞれ違法性を否定した。

 福山氏は記者会見で、代表を務める政党支部などが手ぬぐい代として7件計約26万円を業者に支出していたことに関して「海外要人からの土産への返礼や海外訪問時の土産として使った。寄付をしているわけではない」と語り、報道に対し「違法であるかのような印象を与える。不公正ではないか」と疑問を示した。

 岡田氏は会見で、後援会による15件計15万円の香典の支出に関し「選挙区外での葬儀における香典で、何の問題もない。読者に何か問題があるかのような印象を与える記事は極めて遺憾だ」と強調した。

このニュースの写真

  • 産経新聞の政治資金支出報道に立民・福山哲郎幹事長「寄付ではない」 民進党の岡田克也常任顧問も違法性否定

関連ニュース

「ニュース」のランキング