産経ニュース

【衆院予算委】自民の質問短縮にやじ 時間削減で野党が反発

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院予算委】
自民の質問短縮にやじ 時間削減で野党が反発

平成29年度補正予算案の衆院予算委員会で、質問時間が短いとの指摘を受ける自民党の堀内詔子氏=29日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影) 平成29年度補正予算案の衆院予算委員会で、質問時間が短いとの指摘を受ける自民党の堀内詔子氏=29日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

 衆院予算委員会で29日午前、質問に立った自民党の堀内詔子氏が、与えられた時間の前に質問を終えようとした。自民党は今国会で野党の質問時間を削り与党分を増やしただけに、野党側の抗議のやじで場内が騒然となった。堀内氏はやじに気付いて慌てて発言を続け、持ち時間を使い切った。

 与野党の対立点だった質問時間の割合は、基本的質疑と締めくくり質疑を合わせて「与党3対野党7」とすることで折り合った。堀内氏は、45分間の質疑時間が残り1分程度余っている段階で「仕事に精進することを誓い、堀内からの質問とさせていただきます」と発言。野党席から「時間が余っている」とやじが飛んだ。

 堀内氏は「申し訳ありません。続けさせていただきます」と述べ、女性活躍推進の決意表明をして時間を使い切った。

 野党側の質問時間削減をめぐり、立憲民主党の長妻昭氏が午後の予算委で「そんなに野党の質問が嫌なのか」とただすと、安倍晋三首相は「国会で決めることだ」と述べるにとどめた。

このニュースの写真

  • 自民の質問短縮にやじ 時間削減で野党が反発

「ニュース」のランキング