産経ニュース

【自民党総裁選】野田聖子総務相、総裁選へ意気は軒高、支持は低調 石破茂氏との「対安倍」候補一本化拒否も推薦人いまだ見当たらず…

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党総裁選】
野田聖子総務相、総裁選へ意気は軒高、支持は低調 石破茂氏との「対安倍」候補一本化拒否も推薦人いまだ見当たらず…

共同通信「きさらぎ会」で講演する野田聖子総務相=16日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影) 共同通信「きさらぎ会」で講演する野田聖子総務相=16日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)

 野田氏は推薦人確保にも強気の発言を続ける。4日放送のBS番組で「前回と比較すれば(自信は)150%くらいある」と断言した。番組収録は3日で、周囲は「『150%』は早すぎる」と懸念を伝えたが、野田氏は「そのまま放送していい」と押し切った。

 党内では「石破氏との一騎打ちによる反安倍勢力の結集を恐れた官邸筋が野田氏への推薦人提供を検討している」との臆測も流れる。ただ、主要派閥が推す方針の安倍首相や石破派(20人)を率いる石破氏に対し、無派閥の野田氏支持を明言した議員は一人も見当たらない。

 安倍総裁3選支持を公言する二階俊博幹事長は16日の記者会見で「あえて出るだけではしようがない」と牽制(けんせい)した。「150%」の真偽が分かったとき、総裁選の盛り上がり具合も決まる。(笠原健)

「ニュース」のランキング