産経ニュース

谷山雄二朗の「ばかモン英語塾」(18)Happy New Dog! 戌年の今年もよろしくお願いします!

ニュース 政治

記事詳細

更新


谷山雄二朗の「ばかモン英語塾」(18)Happy New Dog! 戌年の今年もよろしくお願いします!

谷山雄二朗氏 谷山雄二朗氏

無料で英語をおしえる新事業、START!

Happy New Dog!

明けましておめでとうございます。本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 今年は戌年だそうですが、犬が吠えるのを日本人はワンワン、アングロ・サクソンらは「WOOF」と形容する。小学1年生のころ、決して犬ではない世界のホームラン王・王貞治氏のあだ名が「ワンちゃん」であることにずっとぼくは悩んでいました。同氏のご両親が台湾出身で、向こうの言葉で王は「WANG」と発音すると知らなかったのです。つまり、今の厚顔な中国の王毅外相もワンちゃんということになります。

I have a dream. To launch a pre-emptive strike on Pyongyang.

 新年早々、「私には夢がある。平壌に先制攻撃を仕掛けるコトダ」と言うことほど夢のない話はありません。ただ、今年は有事の可能性が十分にあるので訪日客をみつけたら、みなさんも笑顔でそう語りかけてみましょう。右翼と勘違いされても気にしない気にしない。国防を考える機会にもなるし、「日本人は顔のない民族だと聞いていたが、主体性があるんだOMG!」と逆に感心されますよ。しかも不謹慎かもしれませんが、今や世界の関心事・北朝鮮は英語を鍛えるのに格好の題材でもあるんです。

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング