産経ニュース

安倍晋三首相、田中角栄元首相引き合いに中国との関係改善に意欲 「新たな段階へ」

ニュース 政治

記事詳細

更新


安倍晋三首相、田中角栄元首相引き合いに中国との関係改善に意欲 「新たな段階へ」

安倍晋三首相=4日、東京都文京区(春名中撮影) 安倍晋三首相=4日、東京都文京区(春名中撮影)

 安倍晋三首相は4日夜、日中の企業家らが参加する会合であいさつし、45年前の昭和47年に田中角栄元首相が日中国交正常化を実現したときの状況に触れ、自身も11月の首脳会談で「習近平主席と北朝鮮情勢をはじめ、さまざまな課題について突っ込んだやり取りを行った」と述べた。

 会合には、田中派に所属していた自民党の二階俊博幹事長も出席。福田赳夫元首相が率いた福田派の流れをくむ安倍首相は「田中先生と福田先生は当時の自民党で激しく争ったが、2人とも日中の関係を開いていくことは日本や地域のためになると確信していた。今日も私がここに立っていて二階先生が一緒にいる」と述べ、会場を沸かせた。

 また、来年の日中平和友好条約締結40周年に向けて「私が適切な時期に訪中し、習主席にもできるだけ早期に日本を訪問していただき、日中関係を新たな段階へと押し上げていきたい」と述べ、関係改善に意欲を見せた。

「ニュース」のランキング