産経ニュース

【谷山雄二朗の「ばかモン英語塾】(14) I am Made in Japan! 日本人の誇りが許さない…

ニュース 政治

記事詳細

更新

【谷山雄二朗の「ばかモン英語塾】
(14) I am Made in Japan! 日本人の誇りが許さない…

アゼルバイジャンの子どもたち。ポケモンの国、日本から来たというと大喜びして取り囲まれた アゼルバイジャンの子どもたち。ポケモンの国、日本から来たというと大喜びして取り囲まれた

 よって英語が通じない時は、コミュニケーションの突破口になることを覚えておこう。

 ちなみに Doraemon, Dragonball そして NARUTOは殆ど無反応だったが。

 バクー、隣国ジョージアとトルコの三カ国を結ぶBTK鉄道が、先月末開通した。全長826kmのそれは、アジアとヨーロッパを結ぶ広域経済構想「一帯一路」 “One Belt, One Road” の主役に今後躍り出るわけで、しかもそれは7千キロメートルも東から「中国の夢」を運んでくることになる。バクー郊外を走る貨物列車の

列をみながら「ああ、これがまもなく上海直通になるんだナ」と考えてしまったが、その光景は21世紀の世界がチャイナマネーに呑み込まれていくことを予感させるに充分なものであった。

 つまりこれからのカスピ海ヨーグルト地域には、クレモリスならぬ “チャイナ菌” が培養されていくわけで、 問題はそれに対し我が国になんの戦略もないということだ。かつてドイツ国民の傍観がヒットラーを生んだように、たかがトイレであろうとも海外で注意一つできない日本人に夢などありやしない。

Be Dumb, Be Stupid!

公式サイト http://JapanBroadcasting.net/Stupid-English-School

関連ニュース

「ニュース」のランキング