産経ニュース

【トランプ氏来日】日米蜜月の鍵はゴルフ 両首脳が夕食会あいさつ

ニュース 政治

記事詳細

更新

【トランプ氏来日】
日米蜜月の鍵はゴルフ 両首脳が夕食会あいさつ

晩餐会で歓談するトランプ米大統領(中央左)と安倍晋三首相(同右)、メラニア米大統領夫人(右端)と安倍昭恵首相夫人(左端)=6日午後、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影) 晩餐会で歓談するトランプ米大統領(中央左)と安倍晋三首相(同右)、メラニア米大統領夫人(右端)と安倍昭恵首相夫人(左端)=6日午後、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影)

 安倍晋三首相とトランプ米大統領は6日の晩(ばん)餐(さん)会あいさつで、日米の蜜月関係にゴルフが貢献していると逸話を交えて説明した。

 トランプ氏は昨年11月の首相との初会談について「彼は美しいゴルフクラブを持ってきた。金のドライバーだ。それから、われわれは良い関係を築いている。これからさらにいい友情になると確信している」と述べた。

 また「周囲から1月の就任式まで会うべきでないと助言を受けた」と明かし、「電話したら彼は既に飛行機でニューヨークに向かっていた。着いたら会わないわけにはいかなかった」と冗談交じりで語った。

 首相は、祖父の岸信介元首相がアイゼンハワー元大統領とゴルフをした際に「ゴルフは好きなやつとしかできない」と打ち明けられたことに触れ、「これに付け足すとすれば、2度ゴルフをするなら、よほど好きなやつとしかできない」と強調した。

関連トピックス

「ニュース」のランキング