産経ニュース

【日比首脳会談】安倍首相「北の核ミサイルなど協力して対応」 共同記者発表詳報

ニュース 政治

記事詳細

更新

【日比首脳会談】
安倍首相「北の核ミサイルなど協力して対応」 共同記者発表詳報

共同記者発表を終え握手する安倍晋三首相(右)とフィリピンのドゥテルテ大統領=30日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影) 共同記者発表を終え握手する安倍晋三首相(右)とフィリピンのドゥテルテ大統領=30日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影)

    ◇

【ドゥテルテ大統領】

 安倍総理大臣、そして日本の代表団の皆さま、そしてまたフィリピンから来ております私の同僚の大臣たち、そしてプレスの皆さま、まずこの場をお借りして安倍総理に対し、温かいおもてなしをいただいていること、そして素晴らしいご手配をいただいていることに感謝申し上げたいと思っています。

 今回は2度目の公式訪問ということになると思いますが、既に会合の時にも申し上げましたが、私ができる限り早く東京に来て、また再び総理にお会いしたいと思っていたのですが、事情が許さなかったというか、事件が起こりまして、先送りをせざるを得なかったということがございました。

 ところが、総理は理解を示して下さいまして、マラウィで私たちが直面した課題についての支援を惜しまないということをおっしゃっていただきました。テロ、そして暴力的な過激主義への問題、そしてそれが終了した後、非常にタイムリーな形で支援をしてくださるということも約束して頂いております。

 マラウィ市がようやく解放をされ、すなわちテロリストの手から逃れることができた。その後初めて訪れた外国が日本というのはまさに適切であると思っております。友人として、日本そして安倍総理は私を全面的に支持、支援して頂いたということがあるからです。今後は平和裏に、繁栄が進むことを願っております。また、今回は安倍総理率いる与党が大勝利を得られたということ、国民の負託を得られたということ、心からお祝い申し上げます。

 今日は、大変心温まる、開かれた、そして包括的な議論ができたと思います。日本とフィリピンは戦略的パートナーシップのもと、さらに協力を拡大し、そして多面的な交流ができると信じております。両国とも、まだまださらに交流・協力を伸ばす余地も十分にあると考えております。

 また大変嬉しいことに、日本は繰り返しこの1兆円、すなわち90億ドルに近い支援にコミットしてくださるということをおっしゃっています。この支援によって、様々な分野、日本とフィリピンが必要としている高額な大規模なインフラを、経済成長を一層促進するために、今後整備していくことが可能になります。野心的、かつ画期的な事業が計画の中に入っておりまして、例えばマニラ首都圏の地下鉄ですとか、また地方の開発事業というのも含まれております。

続きを読む

このニュースの写真

  • 安倍首相「北の核ミサイルなど協力して対応」 共同記者発表詳報
  • 安倍首相「北の核ミサイルなど協力して対応」 共同記者発表詳報

「ニュース」のランキング