産経ニュース

【日比首脳会談】安倍首相「北の核ミサイルなど協力して対応」 共同記者発表詳報

ニュース 政治

記事詳細

更新

【日比首脳会談】
安倍首相「北の核ミサイルなど協力して対応」 共同記者発表詳報

共同記者発表を終え握手する安倍晋三首相(右)とフィリピンのドゥテルテ大統領=30日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影) 共同記者発表を終え握手する安倍晋三首相(右)とフィリピンのドゥテルテ大統領=30日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 また、海上安全対策として、沿岸監視能力の強化への協力を進めるとともに、スールー、セレベス海を含む地域の安全強化のためのさらなる支援を行います。海上保安庁が今月設立した能力向上支援のためのモバイルコーポレーションチームが来月、マニラで初の研修訓練を実施する予定です。長年の協力関係を有するフィリピン沿岸警備隊に加えて、マレーシア、ベトナム、インドネシアの海上保安機関からも参加します。自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた、協力のモデルケースとなることを期待します。

 エネルギー、雇用創出、情報通信、環境農業、防災の各分野でも両国間の協力をさらに進めていきます。

 ドゥテルテ大統領とは同じ海洋国家であり、基本的価値や、戦略的利益を共有する日本とフィリピンが北朝鮮の核・ミサイル問題、拉致問題の早期解決、自由で開かれたインド太平洋の実現、テロや違法薬物対策を含め、地域の共通の課題に協力して対応していくことを確認しました。

 親しい友人であるドゥテルテ大統領とともに手を携えて、両国の友好の絆を一層深め、地域や国際社会の平和と繁栄に向けて協力して参ります。

続きを読む

このニュースの写真

  • 安倍首相「北の核ミサイルなど協力して対応」 共同記者発表詳報
  • 安倍首相「北の核ミサイルなど協力して対応」 共同記者発表詳報

「ニュース」のランキング