産経ニュース

【衆院選】山尾志桜里氏の当選「陰謀だ!」ネット炎上、選管には2時間半の抗議電話も

衆院選2017特集 政治

記事詳細

更新

【衆院選】
山尾志桜里氏の当選「陰謀だ!」ネット炎上、選管には2時間半の抗議電話も

壇上で手を叩く山尾志桜里氏=23日午前1時29分、愛知県長久手市(安元雄太撮影) 壇上で手を叩く山尾志桜里氏=23日午前1時29分、愛知県長久手市(安元雄太撮影)

 若手弁護士とのダブル不倫疑惑が週刊誌に報道され、民進党を離党して無所属で出馬した山尾志桜里氏(43)が当選した衆院愛知7区の開票結果をめぐり、「無効票が多すぎる」「山尾氏に有利にしたのでは」などとネット上で炎上。愛知県選管にも抗議電話が殺到している。

 山尾氏の得票は12万8163票、敗れた自民党の鈴木淳司氏(比例復活)は12万7329票で834票差。無効票は1万1291票で、無効投票率は4・23%だった。

 県選管が確定結果を発表すると、ツイッターなどネット上に「1万票を超える無効票は異常」「陰謀では」といった書き込みが相次いだ。

 県選管によると、抗議電話は24日に約35件、25日は午後2時半現在で約30件。多くは無効票の多さに疑問を呈する内容で、中には2時間半にわたって続くものもあるという。選管は「開票は適正に行われた」としている。

続きを読む

このニュースの写真

  • 山尾志桜里氏の当選「陰謀だ!」ネット炎上、選管には2時間半の抗議電話も

関連トピックス

関連ニュース

衆院選アンケート

「ニュース」のランキング