産経ニュース

【党首討論会詳報(1)】安倍晋三首相「北朝鮮の脅威に対し外交力発揮」

衆院選2017特集 政治

記事詳細

更新

【党首討論会詳報(1)】
安倍晋三首相「北朝鮮の脅威に対し外交力発揮」

 安倍氏「まず森友・加計隠しではない。ということは、この場でもご質問いただき、選挙の中でお答えさせていただきますから、こんなことは隠しようがありませんし、隠すつもりもありません。また、公明党(共産党の間違い)の小池(晃・書記局長)さんは、都議選が終わった後、『安倍さんは直ちに解散せよ』と明確におっしゃっていたわけであります。私がなぜ解散したかというと、北朝鮮の脅威の中において、私たちはしっかりと圧力を高めていく中においてこの問題を解決していくという明確な方針を示し、その上において11月にやってくるトランプ大統領、あるいはAPEC(アジア太平洋経済協力会議)、EAS(東アジア首脳会議)の会合において世界の首脳たちにこの姿勢をしっかりとリーダーシップを持って示していきたい」

 「また、時間をかければこの問題は解決するわけではなく、もっと緊張感が高まっていく中で、さらに圧力を求めていかなければならない。そして少子高齢化は待ったなしです。今年中にパッケージをまとめなければ、もう間に合わないという中において、この選挙で消費税の使い道を問うたところでございます」

 --今の発言の中で解散を求めたとおっしゃたのは共産党の小池さんのことですね

 安倍氏「共産党の小池さんです」

関連ニュース

衆院選アンケート

「ニュース」のランキング