産経ニュース

【衆院選】きょう2日にも発表 希望の党・第1次公認 54人の見通し民進リベラル派への「刺客」追加

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院選】
きょう2日にも発表 希望の党・第1次公認 54人の見通し民進リベラル派への「刺客」追加

写真撮影を終え、取材に応じる希望の党の小池百合子代表=1日午後、東京都中央区(宮崎瑞穂撮影) 写真撮影を終え、取材に応じる希望の党の小池百合子代表=1日午後、東京都中央区(宮崎瑞穂撮影)

 旧結いの党出身では落合貴之氏、篠原豪氏の両前職が標的に据えられた。落合氏の東京6区には元民主党参院議員の植松恵美子氏、篠原氏の神奈川1区には元同党衆院議員で7月の横浜市長選に立候補した長島一由氏を擁立。落合氏は1日、都内で記者会見し、衆院選に無所属で出馬する意向を明らかにした。

 旧結い系を束ねる江田憲司前代表代行の地元の神奈川8区は現時点の公認リストでは空欄になっている。

 一方、民進党が神奈川3区で擁立を予定していた元職の勝又恒一郎氏は、希望の党も同じ選挙区で公認する。同10区でも民進党が公認を内定していた新人の擁立が固まった。他に岡山県内の選挙区でも1人を公認する方向だ。(松本学)

このニュースの写真

  • きょう2日にも発表 希望の党・第1次公認 54人の見通し民進リベラル派への「刺客」追加

関連トピックス

「ニュース」のランキング