産経ニュース

【衆院選】自民・小泉進次郎筆頭副幹事長「希望の党はまるで民進党のコスプレだ」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院選】
自民・小泉進次郎筆頭副幹事長「希望の党はまるで民進党のコスプレだ」

衆院解散後初となる街頭演説で声援に手を振って応える自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長=1日午後、東京都練馬区(小川真由美撮影) 衆院解散後初となる街頭演説で声援に手を振って応える自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長=1日午後、東京都練馬区(小川真由美撮影)

 小泉氏は、小池氏が希望の党の「キャッチフレーズ」として記者会見などで繰り返し使う「しがらみのない政治」についても「改革ができそうなイメージのある言葉だが、うわべだけの言葉は通用しない」と批判した。「地域社会にはいろいろな人の支えがあり、助け合いがあり、困ったときはお互いさまという精神がある。しがらみと絆はコインの裏表だ。しがらみのない人は本当にいるのか」と反論した。

 演説は小池氏が衆院議員時代に地盤としていた東京10区に近く、自民党の菅原一秀前衆院議員(東京9区)や、若狭氏が立候補する東京10区で対決する同党の鈴木隼人前衆院議員(比例東京)も駆けつけ、支持を訴えた。

このニュースの写真

  • 自民・小泉進次郎筆頭副幹事長「希望の党はまるで民進党のコスプレだ」
  • 自民・小泉進次郎筆頭副幹事長「希望の党はまるで民進党のコスプレだ」

関連トピックス

「ニュース」のランキング