産経ニュース

【衆院解散】くら替え出馬断念の渡辺喜美氏「参院に残り再編」「小池さんサイドの要請」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院解散】
くら替え出馬断念の渡辺喜美氏「参院に残り再編」「小池さんサイドの要請」

後援会地区代表者会議終了後、記者団の取材に応じる渡辺喜美参院議員=30日夜、栃木県大田原市 後援会地区代表者会議終了後、記者団の取材に応じる渡辺喜美参院議員=30日夜、栃木県大田原市

 意欲を示してた衆院栃木3区でくら替え出馬を断念した参院議員の渡辺喜美氏(65)は30日、栃木県大田原市で記者団の取材に応じ、経緯を説明した。一問一答の要旨は次の通り。

 渡辺氏「今回は断腸の思いで衆院転出を諦める決断に至った。参院で政界再編の大仕事が残っている。衆院は今回の選挙で政界再編が一気に進むが、参院はこれからが大勝負。参院に残ってほしいという小池(百合子東京都知事)さんサイドの要請があり、それを断腸の思いで受け入れるいうことになった」

 --比例代表を含めて出馬しないか

 渡辺氏「今回の衆院選には出馬しない。1回パスをさせてもらうということ」

 --決断に至った理由は

 渡辺氏「希望の党の立ち上げから、いろいろな舞台回しの裏方の仕事が山のように残っていた。そういうものを片付ける。うちの秘書は旧みんなの党の結党から解党まで経験し、(新党の)ノウハウを持っている。みんなの党は消費税凍結、身を切る行政改革、原発ゼロなどのアジェンダを持っている。それを(希望の党に)提供するのも私の隠れた仕事の一つだった。そういうことを(これから)短期間にやっていく。また、今回の政界再編は日本の政治史に残る画期的なもの。私を頼ってくる方を紹介したり、交渉したり。自分の選挙をやっていられないということだ」

続きを読む

このニュースの写真

  • くら替え出馬断念の渡辺喜美氏「参院に残り再編」「小池さんサイドの要請」

「ニュース」のランキング