産経ニュース

【衆院解散】渡辺喜美氏、衆院くら替え出馬を断念 「小池さんサイドから要請あった」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院解散】
渡辺喜美氏、衆院くら替え出馬を断念 「小池さんサイドから要請あった」

後援会地区代表者会議終了後、出席者を笑顔で見送る渡辺喜美参院議員=30日夜、栃木県大田原市 後援会地区代表者会議終了後、出席者を笑顔で見送る渡辺喜美参院議員=30日夜、栃木県大田原市

 希望の党への参加を希望し、衆院栃木3区でのくら替え出馬に意欲を示していた参院議員の渡辺喜美氏(65)は30日、栃木県大田原市内で開かれた後援会地区代表者会議で、くら替え出馬を断念する考えを明らかにした。

 会合後、記者団の取材に渡辺氏は「参院で政界再編の仕事が残っている。衆院は今回の選挙で政界再編が進むが、参院はこれから。参院に残ってほしいという小池(百合子東京都知事)さんサイドの要請があり、断腸の思いで受け入れることになった」と説明した。自身は「裏方」として希望入りはしていないが、「(同党として)不戦敗にはできない」と、栃木3区から同党公認候補を擁立する方針も明らかにした。

 渡辺氏はこれまで、希望の党代表の小池百合子東京都知事と連携する意向を示し、6月には日本維新の会に離党届を提出、除名となった経緯がある。

「ニュース」のランキング