産経ニュース

【希望の党代表・小池百合子都知事記者会見詳報(上)】「リベラル派は排除いたします」「明日は『三都物語』ということで」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【希望の党代表・小池百合子都知事記者会見詳報(上)】
「リベラル派は排除いたします」「明日は『三都物語』ということで」

会見する希望の党代表の小池百合子東京都知事=29日午後、東京都庁(飯田英男撮影) 会見する希望の党代表の小池百合子東京都知事=29日午後、東京都庁(飯田英男撮影)

 --候補者絞り込みということだが、最終決定は代表がするのか

 「その通りです」

 --東京都内の衆院選挙区について聞く。公明党とは都議選で連携した。これまでの関係性も考えて都内の候補者を決めるのか

 「そうですね。基本的にはこれまでの流れや都議会との関係もございます。一つ一つを見ながら総合的に判断していきたいと考えています」

 --3都府県の知事で衆院選に向けた話し合いをする予定はあるのか

 「明日は『三都物語』ということで、これからの真の地方連携、確実なものにしていこうと。自動運転、ロボットということなど、3つの地域で集まることは大変意義があります。これらの政策的な話と、それぞれの地域、これから総選挙に臨むことになるので、そういう話もあるのかなと思います」

 --希望の党の第1次公認を出す予定と、最初の街頭演説の予定は

 「具体的には決まっていませんが、できるだけ早期にとは考えています」

 --3都府県知事以外との連携は

 「第2知事会をつくるつもりはありませんが、もっと地域同士が連携していくのは、シナジー効果が生まれるのではないか。地方創生と言いながら現実にはそれが進んでいないということもあります。明日お会いする愛知、大阪、それぞれ日本にとってはやはりメガロポリスだと思います。そこが頑張らないことには、その他の地域にパワーというかプラスの力がいかないのかなというようなところはあります。これから、いわゆる改革を目指していく、そして現場で頑張っておられる知事の皆さんとは、これからも連携をしていきたいと思います」

関連トピックス

関連ニュース

「ニュース」のランキング