産経ニュース

【衆院解散】民進・前原誠司代表会見詳報(3) 党に98億円の資金!? 「もっとあるが、使い道は決めていない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院解散】
民進・前原誠司代表会見詳報(3) 党に98億円の資金!? 「もっとあるが、使い道は決めていない」

前原誠司氏=28日午後、東京・永田町の党本部 前原誠司氏=28日午後、東京・永田町の党本部

 --希望の党には松原仁氏、中山恭子氏らがいる。日本会議系の集会などにも出席し、そこには安倍晋三首相もビデオメッセージを寄せていた。希望の党は本当に安倍政権への対抗勢力なのか。補完勢力ではないのか

 「日本会議に入っている議員がいるから補完勢力だというのであれば、今の民進党も補完勢力になってしまう。そうではないと思う。

 内政、外交、安全保障政策で違いを示しているという中で、われわれは今は野党として安倍首相に対峙(たいじ)しているし、小池(百合子)さんも安倍政権に対峙するという立場をとっているからこそ、今回のようなさまざまな動きが出ているということではないか」

 --連合には引き続き応援してもらえるか

 「民進党にとって最大の支援団体の一つは連合だ。従ってこういう一つの決断をするにあたっては、当然ながら事前から相談する中でいろいろな意見交換、調整をしたことは事実だ。それなくしては、今回の合意には至っていないということは申し上げておきたい。

 民進党の綱領は生活者、勤労者、納税者、消費者の立場に立った政治を行っていくということであり、これからも新たな政党になってもそのスタンスは変わりなく求め続けたいと思うし、連合にはご支援いただきたい」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング