産経ニュース

【衆院解散】安倍晋三首相会見詳報(2)「28日に衆院を解散する。『国難突破解散』だ」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院解散】
安倍晋三首相会見詳報(2)「28日に衆院を解散する。『国難突破解散』だ」

記者会見で衆院解散を表明する安倍首相=25日午後、首相官邸 記者会見で衆院解散を表明する安倍首相=25日午後、首相官邸

 しかし、拉致、核・ミサイル問題の解決なくして、北朝鮮に明るい未来などあり得ません。北朝鮮にその政策を変えさせなければならない。そのための圧力であります。圧力の強化は北朝鮮を暴発させる危険があり、方針転換して対話をすべきではないかという意見もあります。世界中の誰も紛争など望んではいません。しかし、ただ対話のための対話には意味はありません。この20年間、わが国をはじめ、国際社会は6カ国協議など対話による平和的解決の努力を重ねてきました。その中で北朝鮮は2度にわたり、核・ミサイルの放棄を約束しましたが、結果としてそれらはことごとく裏切られ、核・ミサイル開発が継続されていた。

 対話の努力は時間稼ぎに利用されました。北朝鮮に全ての核、弾道ミサイル計画を完全な検証可能なかつ不可逆的な方法で放棄させなければならない。そのことを北朝鮮が受け入れない限り、今後ともあらゆる手段による圧力を最大限まで高めていく他に道はない、私はそう確信しています。

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング