産経ニュース

【衆院解散】衆院選の争点は? 自民…教育無償化、大学の質懸念 民進…前原氏、「知らんぷり共闘」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院解散】
衆院選の争点は? 自民…教育無償化、大学の質懸念 民進…前原氏、「知らんぷり共闘」

自民党離党と新党からの衆院選出馬を表明し、若狭勝衆院議員(右)と握手する福田峰之内閣府副大臣 =24日午前、東京都豊島区 自民党離党と新党からの衆院選出馬を表明し、若狭勝衆院議員(右)と握手する福田峰之内閣府副大臣 =24日午前、東京都豊島区

 安倍晋三首相は、臨時国会冒頭での衆院解散を表明する25日の記者会見で、次期衆院選の重要な争点として、経済政策「アベノミクス」の継続に加え、緊迫化する北朝鮮情勢に対する圧力重視の姿勢を問う考えを表明する見通しだ。内閣の看板政策「人づくり革命」では幼児教育無償化などに力点を置き、高齢者重視の社会保障制度から「全世代型」への政策転換も訴える。自民党の萩生田光一幹事長代行は24日、与党で過半数(233議席)の議席を目指す考えを示した。 

 首相は会見で、幼児教育の無償化などの財源について、平成31年10月に消費税率を8%から10%へ引き上げる際に税収の使途を国の借金返済から子育て・教育分野に一部を変更する方針を表明する。

 萩生田氏はNHKの番組で、「安倍政権4年半の政策、実績を国民に信任いただけるかが大きなポイントだ」と述べた。その上で「自民、公明両党で過半数になることが勝敗ラインになる」との認識を示した。公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は同番組で「経済政策を続けるために、安定した政治選択をすべきだ」と訴えた。

 NHK番組で、野党は「森友・加計学園疑惑隠しの前代未聞の党略的解散だ」(共産党の小池晃書記局長)などと一斉に批判した。民進党の大島敦幹事長は、「説明責任を果たす」との首相発言に触れ、「冒頭解散でこの発言は失われる。首相の政治姿勢が問われている」と語った。

                   

 自民…教育無償化、大学の質懸念

 衆院選では、消費税増税分の使途変更にからみ、安倍晋三政権が看板政策「人づくり革命」の柱に据えた幼児教育の無償化や、高等教育の負担軽減が争点の一つになる見通しだ。確かに幼児教育の充実は格差是正などの効果が見込める。半面、大学などの高等教育の無償化は、大学の質の低下につながると懸念する指摘も根強い。

続きを読む

このニュースの写真

  • 衆院選の争点は? 自民…教育無償化、大学の質懸念 民進…前原氏、「知らんぷり共闘」
  • 衆院選の争点は? 自民…教育無償化、大学の質懸念 民進…前原氏、「知らんぷり共闘」
  • 衆院選の争点は? 自民…教育無償化、大学の質懸念 民進…前原氏、「知らんぷり共闘」

「ニュース」のランキング