産経ニュース

【衆院解散】「無所属でも出馬」 中曽根元首相の孫、中曽根康隆氏が正式表明

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院解散】
「無所属でも出馬」 中曽根元首相の孫、中曽根康隆氏が正式表明

出馬会見で「不退転の覚悟で挑む」と話す中曽根康隆氏=21日、群馬県庁(橋爪一彦撮影) 出馬会見で「不退転の覚悟で挑む」と話す中曽根康隆氏=21日、群馬県庁(橋爪一彦撮影)

 中曽根康弘元首相の孫で、弘文元外相の長男、康隆氏(35)が21日、前橋市の群馬県庁内で記者会見し、次期衆院選で群馬1区から立候補する考えを正式表明した。中曽根氏が出馬すれば同区は保守3分裂となる可能性が出てきた。

 中曽根氏は会見で「1区から自民党の公認を目指して出馬する。党の前橋支部に公認申請を出す。自民が唯一の国政政党。群馬から羽ばたきたい」と語った。

 自民党県連は同区で、女性問題を抱えた現職の佐田玄一郎氏を諦め尾身朝子氏(比例北関東)を公認として推薦することを既に決めている。ただ、佐田氏も現職として出馬に意欲を捨てておらず、そこに中曽根氏の動きが活発化していた。 中曽根氏は党公認を得られなかった場合でも、「不退転の覚悟で挑んでいく」と無所属での出馬も辞さない考え示した。

 中曽根氏は慶応幼稚舎から慶応大まで進学。高校、大学中はゴルフ部で活躍した。同級生には人気グループ「嵐」の桜井翔さんがいる。米コロンビア大大学院では、自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長と机を並べた。JPモルガン証券に勤めた後、弘文氏の秘書を務めていた。

このニュースの写真

  • 「無所属でも出馬」 中曽根元首相の孫、中曽根康隆氏が正式表明
  • 「無所属でも出馬」 中曽根元首相の孫、中曽根康隆氏が正式表明
  • 「無所属でも出馬」 中曽根元首相の孫、中曽根康隆氏が正式表明

関連ニュース

「ニュース」のランキング