産経ニュース

【山尾志桜里氏不倫報道】前原代表、山尾氏聴取の意向 民進党内で離党避けられないとの見方広がる

ニュース 政治

記事詳細

更新

【山尾志桜里氏不倫報道】
前原代表、山尾氏聴取の意向 民進党内で離党避けられないとの見方広がる

記者団の質問に答える民進党の前原代表=7日午前、東京都内(共同) 記者団の質問に答える民進党の前原代表=7日午前、東京都内(共同)

 民進党の前原誠司代表は7日、山尾志桜里元政調会長と既婚男性との交際疑惑を週刊文春が報じたことを踏まえ「本人から話を聴きたい」と東京都内で記者団に述べた。10月の衆院3補欠選挙への影響を避けるため、山尾氏の離党は避けられないとの見方が党内で広がっている。議員辞職を求める声も出ている。

 前原氏は新執行部人事で、「選挙の顔」として期待した山尾氏の幹事長起用を内定していたが、撤回した。党内から経験不足を理由に異論が出たほか、交際疑惑が報じられるとの事前情報も影響した。

 山尾氏も既婚で子供がいる。6日には周囲に疑惑を否定した上で「きょうは一日、考えさせてほしい」と述べていた。

 山尾氏は衆院愛知7区選出で当選2回。元検事で論戦力に定評があり、「保育園落ちた日本死ね」と書き込まれた匿名ブログを国会で取り上げ、安倍晋三首相を追及して注目を集めた。

「ニュース」のランキング