産経ニュース

千葉市HPの市章が「初音ミク」に! サイト乗っ取りではありません

ニュース 政治

記事詳細

更新


千葉市HPの市章が「初音ミク」に! サイト乗っ取りではありません

千葉市の公式ホームページに31日限定で掲載された初音ミクをイメージした市章(左)。右は本来の市章 千葉市の公式ホームページに31日限定で掲載された初音ミクをイメージした市章(左)。右は本来の市章

 千葉市の公式ホームページに掲載されている市章が31日、バーチャルアイドル「初音ミク」をイメージした特別デザインになった。サイトが乗っ取られたのではなく、市公認だ。

 千葉市の市章はまちを開いた豪族・千葉氏の家紋が元だが、初音ミクの長い髪を2つに束ねた「ツインテール」と呼ばれる髪形と似ているとネット上で話題になっていた。市がコラボレーションを決め、31日午前9時~午後9時限定で掲載されている。

 市は、この市章をデザインしたクリアフォルダや缶バッジも製作。9月1~3日、幕張メッセ国際展示場(千葉市美浜区)で開かれる企画展「初音ミク『マジカルミライ 2017』」で配る。

 熊谷俊人市長はこの日、「先ほど千葉市のホームページを見たら市章が予定通り初音ミクに変わっていました(観光プロモーションのTWアカウントも)。 初音ミクとのコラボは私の発案でしたが、本丸までコラボするという大胆な企画を立てた広報部署の勇気に敬意を表します。また、温かくご理解頂いた皆さまにも感謝します」とツイートした。

「ニュース」のランキング