産経ニュース

【WEB編集委員のつぶやき】新味無い民進代表選 枝野幸男陣営に辻元清美氏、有田芳生氏ら推薦人=解党後の仲間?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【WEB編集委員のつぶやき】
新味無い民進代表選 枝野幸男陣営に辻元清美氏、有田芳生氏ら推薦人=解党後の仲間?

前原誠司元外相と枝野幸男元官房長官(右)=22日午後、東京都千代田区(桐山弘太撮影) 前原誠司元外相と枝野幸男元官房長官(右)=22日午後、東京都千代田区(桐山弘太撮影)

 また、「民進党が政権交代可能な政党となるために、共産党との共闘関係はプラスになるか」との問いに「マイナス」は59・1%。民進党支持層に限っても「マイナス」が「プラス」を5・8ポイント上回った。強い反発を重く受け止めるべきだろう。

 21日の会見では、前原氏が日本ファーストの会について、「理念、政策が一致する勢力と協力するスタンス」と連携に含みを残し、枝野氏は「立ち位置が違う」と否定した。

 “自己矛盾”を払拭するには民進党のリベラル系は共産、自由、社民と協力を強め、保守系派は自民なり日本ファーストとの連携を目指すのがスジだ。

 今回の代表選は、「どちらが勝っても分裂含み」「民進党として最後の代表選になる」と言われている。民進党には、解党をすすめたいところだが、代表選を契機に、早晩そうなるのではないか。そのときは、両候補の推薦人の顔ぶれとほぼ同じような保守系派とリベラル派に別れて、「寄り合い所帯」も少しは解消されているはずだ。

 (WEB編集チーム 黒沢通)

「ニュース」のランキング