産経ニュース

【民進党代表選・共同会見詳報(下)】枝野氏「(若狭氏目指す国政新党は)自民の補完勢力」前原氏「政策・理念が不明。与党か野党かも」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民進党代表選・共同会見詳報(下)】
枝野氏「(若狭氏目指す国政新党は)自民の補完勢力」前原氏「政策・理念が不明。与党か野党かも」

共同会見する枝野幸男元官房長官=21日午後、東京・永田町の民進党本部(佐藤徳昭撮影) 共同会見する枝野幸男元官房長官=21日午後、東京・永田町の民進党本部(佐藤徳昭撮影)

 まさに今需要のある介護や保育とかさまざまなところは象徴的にパイも大きいと申し上げたが、さまざまなところにある公的なサービスで人件費が安いために人手不足の分野の賃金に公的資金を投入すれば、それは消費の増大につながる。これによって内需部分のところをしっかりと下支えすれば、輸出企業輸出産業の波はあるけれども苦しいけれども成長している部分が、まさに全体の成長につながっていく。

 その上で、輸出関係を含めた成長というところを考えたら、大転換、意識の転換が必要だ。日本が貧しい時代は規格大量生産で大きく稼いで成長した。でも先進国は、安い人件費で安いものをつくって成長するのは構造的に困難だ。

 従って、大量生産分野でないところで成長させなければならない。もちろん研究開発などもそれに含まれるが、そうするとここを伸ばせば体が大きくなるということはない。いろいろな分野の、いろいろな地域のさまざまな、規格大量生産とは逆の少量多品種の分野をどう伸ばしていくかということなので、逆に言うと一言で語れる成長戦略を語ったら嘘になる。

続きを読む

このニュースの写真

  • 枝野氏「(若狭氏目指す国政新党は)自民の補完勢力」前原氏「政策・理念が不明。与党か野党かも」

「ニュース」のランキング