産経ニュース

【民進党代表選・共同会見詳報(下)】枝野氏「(若狭氏目指す国政新党は)自民の補完勢力」前原氏「政策・理念が不明。与党か野党かも」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民進党代表選・共同会見詳報(下)】
枝野氏「(若狭氏目指す国政新党は)自民の補完勢力」前原氏「政策・理念が不明。与党か野党かも」

共同会見する枝野幸男元官房長官=21日午後、東京・永田町の民進党本部(佐藤徳昭撮影) 共同会見する枝野幸男元官房長官=21日午後、東京・永田町の民進党本部(佐藤徳昭撮影)

 その一環として、インバウンドを増やすためにIR、統合型リゾートについての取り組みを官公庁長官に指示をした。私が先鞭を切ったと思っている。他方で、わが党の中にもIR、カジノについて慎重論が多いのも事実だ。私が代表になれば、党をまとめることをしっかりと行っていきたい。

 従って、党の中に賛否両論あるものについては自分の意見をいったん控え、どう党内議論の中でまとめるかを優先させたい。私は代表選に出るまではIR議連の会長をしていたけれど、IR議連の会長は代表選に出た時点で辞任させていただくと表明している」

 枝野氏「バブル崩壊以降の日本の景気低迷、つまり成長しないという状況の原因は内需にある。客観的な状況だ。輸出企業、輸出産業は実は厳しい状況にあるのは間違いないし、国際経済の影響で波はある。しかし一定の着実な成長をこの間している。

 成長していないのは内需。これがマイナスだから相殺されてゼロ成長というのが今の実態だ。従って、成長のためには、まずマイナスになっている内需を底上げする。それは成長戦略とは直接関係なさそうに見えるけど、まさに分配をただして所得の低い人たちの所得を底上げする。それも、ただ何もしなくてお金を配るのではない。

続きを読む

このニュースの写真

  • 枝野氏「(若狭氏目指す国政新党は)自民の補完勢力」前原氏「政策・理念が不明。与党か野党かも」

「ニュース」のランキング