産経ニュース

【民進党代表選・共同会見詳報(下)】枝野氏「(若狭氏目指す国政新党は)自民の補完勢力」前原氏「政策・理念が不明。与党か野党かも」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民進党代表選・共同会見詳報(下)】
枝野氏「(若狭氏目指す国政新党は)自民の補完勢力」前原氏「政策・理念が不明。与党か野党かも」

共同会見する枝野幸男元官房長官=21日午後、東京・永田町の民進党本部(佐藤徳昭撮影) 共同会見する枝野幸男元官房長官=21日午後、東京・永田町の民進党本部(佐藤徳昭撮影)

 申し上げている『All for All』は、全ての世代の不安を解消するということ。例えば、教育の無償化とか年金介護、職業訓練、さまざまな世代の方々に対する現物給付を中心に施策を行うので、ボトムアップ型だ。そして現物給付ということは一種の公共事業になる。公共投資だ。また、雇用を増やすことになる。そういうボトムアップ型の好循環を作っていこうというのが基本だ。

 加えて、それだけではなかなかいけないだろうということで、私が国土交通相のときに進めたインバウンドのお客さんを増やすための施策を進めていくべきだと思うし、タネをまけたという自負もある。

 それから大事なのは、地域においてはやっぱり農業・漁業・林業だ。これについてあまりにも今の政権は力を入れなさすぎる。私は北海道によく行くが、北海道は観光(大国である)と同時に農業大国、漁業大国だ。こういうところをしっかりと支える政策があまりにもまだまだ足りなさすぎる。地場に根ざした政策、地域の雇用を生み出す政策、地域の活力を生み出す政策。こういったことを農業やクリーンエネルギー、ライフイノベーション、つまり健康産業だが、こういったもので活性化していきたいと考えている」

続きを読む

このニュースの写真

  • 枝野氏「(若狭氏目指す国政新党は)自民の補完勢力」前原氏「政策・理念が不明。与党か野党かも」

「ニュース」のランキング