産経ニュース

【民進党代表選・共同会見詳報(下)】枝野氏「(若狭氏目指す国政新党は)自民の補完勢力」前原氏「政策・理念が不明。与党か野党かも」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民進党代表選・共同会見詳報(下)】
枝野氏「(若狭氏目指す国政新党は)自民の補完勢力」前原氏「政策・理念が不明。与党か野党かも」

共同会見する枝野幸男元官房長官=21日午後、東京・永田町の民進党本部(佐藤徳昭撮影) 共同会見する枝野幸男元官房長官=21日午後、東京・永田町の民進党本部(佐藤徳昭撮影)

 他方で、若狭さんがやられようとしているものは、小池さんとどれだけ連携をされているのかどうかも分からない。そして何より、国政を目指される場合の政策・理念がまだ明らかにされていないし、与党か野党かも分からない。私どもは全ての勢力と、理念・政策が一致するところと協力をするスタンスなので、そういったものを出されたときに判断したい」

 ■まとめの一言

 前原氏「私は一番はじめに申し上げたように、自民党しか今、選ぶ選択肢がない環境に置かれている国民は不幸だと思うし、これはわれわれ野党第一党の責任である、歴史的な責任であると思っている。 『All for All』。みんながみんなで支え合う。全ての人たちの不安を解消し、希望・安心をつくり出し、それがうまくいかなかったトリクルダウンのアベノミクスに代わり、ボトムアップとして社会・経済の変革につながる。まさに生活保障こそが求められていると考えている。

 これをしっかりと選択肢として打ち出し、来る衆院選ではわれわれ党の仲間、結集をして、一体となって政権交代を目指して頑張っていく所存だ。もう一度われわれ民進党にチャンスを与えていただくように心からお願い申し上げ、最後の挨拶とさせていただく」

続きを読む

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ

このニュースの写真

  • 枝野氏「(若狭氏目指す国政新党は)自民の補完勢力」前原氏「政策・理念が不明。与党か野党かも」

「ニュース」のランキング