産経ニュース

自民・小泉進次郎筆頭副幹事長「下から数えて筆頭の思いで全力」 二階俊博幹事長も期待感

ニュース 政治

記事詳細

更新


自民・小泉進次郎筆頭副幹事長「下から数えて筆頭の思いで全力」 二階俊博幹事長も期待感

二階幹事長(左)の記者会見に同席し抱負を述べる、自民党の筆頭副幹事長に起用された小泉進次郎衆院議員=8日午前、東京・永田町の党本部 二階幹事長(左)の記者会見に同席し抱負を述べる、自民党の筆頭副幹事長に起用された小泉進次郎衆院議員=8日午前、東京・永田町の党本部

 自民党の二階俊博幹事長は8日午前の記者会見で、同日付で筆頭副幹事長に就任した小泉進次郎、柴山昌彦両氏について「われわれは一体となって対応したい」と期待感を示した。

 同席した小泉氏もあいさつし「筆頭という意識はなく、むしろ下から数えて筆頭だという思いで二階氏を支え、自分ができることを全力でやっていきたい」と抱負を語った。小泉氏が新設の「幹事長室特命担当」、柴山氏が「総裁特別補佐」を兼務することも発表された。

 二階氏は小池百合子東京都知事の側近の若狭勝衆院議員が政治団体「日本ファーストの会」を立ち上げたことについて「多少の影響がないとはいえないが、そうしたことにあまり左右されず、自民党は自民党らしく懸命に努力したい」と語った。

 一方、二階派に所属する江崎鉄磨沖縄北方担当相が「役所の原稿を朗読する」と発言し、野党が反発していることについては「閣僚の発言は常に慎重であってほしいと願っている」と苦言を呈した。同時に「大ごとに騒ぐ必要の問題ではないんじゃないですか」と江崎氏をかばう姿勢もみせた。

このニュースの写真

  • 自民・小泉進次郎筆頭副幹事長「下から数えて筆頭の思いで全力」 二階俊博幹事長も期待感

「ニュース」のランキング