産経ニュース

【閉会中審査・詳報(9完)】自由党の森裕子氏「5月9日の私の質問で、総理の答弁が混乱している」「教えてあげますよ」とドヤ顔

ニュース 政治

記事詳細

更新

【閉会中審査・詳報(9完)】
自由党の森裕子氏「5月9日の私の質問で、総理の答弁が混乱している」「教えてあげますよ」とドヤ顔

参院予算委員会の集中審議で、自由党の森裕子氏の質問を聞く安倍晋三首相=25日午後、参院第1委員会室(斎藤良雄撮影) 参院予算委員会の集中審議で、自由党の森裕子氏の質問を聞く安倍晋三首相=25日午後、参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 《続いて松沢氏が質問に立った》

 松沢氏「腹心の友の加計氏に自民党の政党活動を支援してほしいとお願いしたことはあるか」

 首相「自民党の政党活動について支援してもらうように頼んだことはございません」

 松沢「総理が初当選された平成5年の翌年に加計さんは岡山県の自民党の自治振興支部の支部長になられて自民党の党活動も支援に入っている。収支報告の中で、支出は事務費、人件費、光熱費などはゼロで、政務活動費、組織活動費だけに毎年7、8万と計上されている。学校の中で自民党を支援する活動を行った状況証拠だ。生徒が通っている。教育基本法に触れると思うが」

 松野氏「生徒に影響を与えるような政治活動は行われておらず、教育基本法に反する状態ではないと判断したとのことだ。これは所轄庁の判断だ」

 松沢氏「この収支報告書をみると、事務所の賃借料が事務所費に計上されていない。この不記載は政治資金規正法違反にあたると思う。活動実体がなく架空の組織を登録しているのであれば、政治資金規正法に違反している可能性がある」

 高市早苗総務相「政治資金規正法の中で総務省は個別の事案について実質的な調査権を与えられておりません。詳細にお話しするのは困難だ」

 松沢氏「こういう法律違反の疑いのある方が経営する学校法人の新学部の設置を認めてよいのか」

 首相「政治資金規正法関係は総務大臣、また、教育基本法に関しましては文科大臣がそれぞれ答弁をさせていただいた通りでございます。他方、加計学園の獣医学部新設については文科省の審議会で学問的、専門的な観点から現在審査を行っているところでありまして、今後も公正で専門的な審査をしっかり行ってもらうことになると考えております」

このニュースの写真

  • 自由党の森裕子氏「5月9日の私の質問で、総理の答弁が混乱している」「教えてあげますよ」とドヤ顔

関連ニュース

「ニュース」のランキング