産経ニュース

【加計学園問題】山本幸三地方創生担当相、「京都」に言及 菅義偉官房長官指摘

ニュース 政治

記事詳細

更新

【加計学園問題】
山本幸三地方創生担当相、「京都」に言及 菅義偉官房長官指摘

記者会見する菅義偉官房長官=21日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影) 記者会見する菅義偉官房長官=21日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)による獣医学部新設計画をめぐり、山本幸三地方創生担当相が昨年11月17日に日本獣医師会の蔵内勇夫会長らと面会した際のやり取りについて「蔵内氏は、獣医学部の新設には四国と京都の名前があがったと明確に発言している」と述べた。

 菅氏はまた「報道されているような『加計ありき』であるということはなかったと思っている」と強調した。

 山本氏と蔵内氏らの面会は公募で事業者が決まる2カ月前に行われ席上、山本氏が加計学園・獣医学部設置を四国に新設する方針を伝えていたと報じられている。これに対し、山本氏は四国に限定しておらず、京都府も対象になり得ると発言したと説明していた。

 一方、山本氏は21日午前の記者会見で、獣医師会との面会時に作成したメモは「廃棄した」と語った。山本氏は20日、獣医師会側から獣医学部新設に関し「今治に限ると明記してほしい」と要請されたことを明かした上で「後ろで聞いていた秘書官もメモを書いていた」と主張していた。

このニュースの写真

  • 山本幸三地方創生担当相、「京都」に言及 菅義偉官房長官指摘

「ニュース」のランキング